tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

笑わせて 笑って。

モンティパイソン

 

ママ

これ

大好き。

 

学生のとき

知って

全部見たと思うけど

怪しいから

働きだして

コンプリートDVD買った。

 

他の

DVDはほとんど売ってしまったけど

これは残してある。

 

コントやってる全員が

ほんと好きなんだけど

いっちばんは

ジョンクリーズ。

 

好きなコントは

ジョンクリーズのフレッシュフルーツのコント

 

ジョンクリーズは喋り倒すの!

ここまで言えたら気持ちいいだろうなーって

見てたかな。

キレながら喋ってるけど

喋り倒すの。

画家のレースの実況とか

スゲーって見てた。

彼はハリポタのほとんど首なしニック!

合ってるかな?笑

出てるんだよね。

今見てもカッコいい。

面白い人ってカッコいい。

 

グレアムチャップマンも好き。

この人もおばちゃんになって

喋り倒す。

作家と息子のコントが好きかな。

教官役とか彼が1番。

 

ジョンクリーズとグレアムチャップマンが

2人でおばちゃんになって

喋ってるのとか

その絵だけで笑えるんだよね。

この2人のコントは

特に面白い。

 

スペインの宗教裁判のコントは

格別です。

マイケル ペイリンとテリージョーンズと

テリーギリアム出てたかな?

Not you!

って言いたくなるよ。

 

エリックアイドルは

うまい!

だから

一緒にやる人を

際立たせてくれる。歌も歌えるし。

キャスパーって映画に出てる。

 

 

学生の時はあんまり考えずに

面白いのが好きだなーって

くらいだったんだけど

 

最近は

面白いのに勝てるのは

ない

って思ってる。

 

奥田健二さんの

本の中で

泣いてる子供を

泣き止ます方法が

書いてあるのね。

 

「簡単ですよ。笑わす!」

 

って感じで書いてあって

マージーかーって笑っちゃった。

 

確かにそうなんだよ。

 

寄り添うしかできない時もあるけど

さらに

笑わせられたら

全部一気に

消化出来ちゃうんだよ。

 

去年の氷上運動会の時に

それを実感した。

 

女の子が

転んだときの対応ね。

ママは

看護師で医療者の端くれだったから

転んだら

 

どこ打った?

意識は?

外傷は?

話せる?

立てる?

 

って思うわけ。

 

だから起き上がって歩けるとひと安心で

 

良かったねーって

平気で言っちゃう頭悪い人なんだけどね。

 

ほんとに素敵なひとは

この後。

転んだ女の子のそばに行って

話すの。

 

その時の女の子はね。

もう恥ずかしくてしょうがないんだよ。

転んだこと自体恥ずかしいでしょ!

みんなの前で転んだっていうのでも

恥ずかしいでしょ!

みんなが周りに集まって、

思いもよらないところで注目浴びたって

いうのでも恥ずかしいでしょ!

打ったところが少し痛くて

ズキズキするし

心臓もドキドキしてさ。

 

そこで、

先生と中学生男子が

話を始めるわけ。

自分の転んで恥ずかしかった話とかを

お互いにけなし合いながらね。

即興のコントって感じ。

 

そしたら

女の子に笑顔が戻って

声を出して笑った。

ひと息ついて

彼女は立ち上がって次の競技に行った。

 

笑わすってすごくない?

 

先生も素敵だけど

あれを中学生でできちゃう

男の子に惚れ惚れしちゃった。

 

だから

男の子は

笑わせて

女の子は

笑って。

 

これ大事なんじゃないかなって

思うんだ。

 

逆も大事だよ。

ここぞって時は

 

女の子が

笑わせて

男の子は

笑って。

 

今は

性別なんかどうでも良いから

 

あなたが

笑わせて

誰かが

笑う。

 

それって

マジやばくない?

楽しいじゃん。

 

そう思うんだ。

 

f:id:tobami:20171211081700j:image

花マルの箕浦先生のお母様が

やってたみたいに

面白くなかったら

やり直しさせる!

 

 いい修行になるはずだ !笑

 

好きなひと笑わせられるから

自分が笑えるんだよ。

そんなものよ。

勘違いしないために

ビバリーヒルズコップ2で

エディ マーフィーが

 

「初めから刑事(デカ)じゃねえよ。

   ガキの頃は、悪さもしたさ。」

 

っていうセリフが好き。

 

ママは時々

ずーっとママだ!みたいな錯覚を

起こすことがあって

子供だった時とか

知らなすぎた時とか

逃げたい時とか

思っていたこと忘れてたりするのね。

 

そうすると偉そうに話してしまって

それやると

ママ自身が気持ち悪くなるの。

 

恥ずかしい自分とか

バカな自分とか

今より無知な自分を

覚えていたいよ。

 

なんでかっていうと

そういう自分を保管しとくと

他人の正義を突きつけられた時

許せるんだよ。

ママは。

私もそんなこと思った時あったな

って

気づくと

楽になって

許せないと思う人も

私と変わんない人間かって感じてね。

 

そしたら

大差がないから

どうでも良い

って

思っちゃうんだよ。

 

私の方が

価値があるとか

私の方が上だとか

まともだとか

正しいとか

思えなくなるの。

 

いろんな人の気持ちを

理解したいって思ってんのかな。

ママは。

 

情けなかった時の自分を

覚えとくと

似たようなことやって

立ち止まってる人とか

理解できるし

共感出来るんだよ。

そうしたら

そういう人と

繋がれるよね。

 

寄り添えるんだよ。

 

だから、

過去にも大事にしておくことあるよ。

 

大事にしたくないことは

 

もちろん

 

これは忘れますって

決めて

忘れていいしね。

覚えとくとこと決められるんだから

忘れることも決められるんだよ。笑

 

ママは

自分で考えて決められるのって

楽しいんだよ。

 

前に

ハーバードのロースクールの映画がやってて

題名とか

忘れちゃって

書けないのが残念だけど

 

恋に学びに忙しい!みたいな内容。

 

あるシーンで

「僕は

フォトグラフィックメモリーがあるから

大丈夫だ」

 

って言う人が出てくる。

フォトグラフィックメモリーって

頭の中に

見たまま

写真みたいに記憶出来るってことね。

だから

暗記し放題だからいいなーって

ママは思った。

 

この人は卒業 出来るって。

 

でも彼は

ドロップアウト。

 

原因は、

考えられなかったから。

 

記憶と記憶を結びつけて

考え続けるのって

知ることと同様に大事なんだって

気づいて

びっくりして見た。

 

何かと何かを

リンクさせて見るのって大事なんだよ。

 

ママは

自分の今まで持ってた気持ちと

相手の 今 感じているであろう気持ちを

リンクさせて考える。

 

リンクにつかう材料は

自分の経験してきたときに

出てきた気持ち。

 

だから

経験して出てきた感情がいっぱいあれば

いろんな人の気持ちがわかる。

本を読んで出てきた人の気持ちを考えたり

映画を見て登場人物の気持ちを考えたり

しても

良いよね。

 

人のことがわかるってことは

自分のこともわかるってこと。

 

人を知ることのプロセスと

物事を知るプロセスは同じだわ。

きっと。

 

 

「生まれた時からママじゃないよ。

   ガキの頃は悪さもしたさ。」

 

この言葉で

自分を謙虚にしようと

したり

 

あなたたちのバカも

見逃してんのよ。笑

 

 

しめ縄

f:id:tobami:20171210062620j:image

よく作ったね。

自己犠牲は共感を呼ぶ

テルマアンドルイーズは

すっごく

かっこいいと思って見てた。

 

 

家の中1℃

f:id:tobami:20171209080741j:image

外マイナス11℃

f:id:tobami:20171209080904j:image

こちらは標高が900mくらいのところなので

陽が当たると

道路の雪は大体溶けます。

塩カルもまいてくれるので

やっぱり溶けます。

 

ただ

去年来た時に言われたのは

 

朝早くとか

15時過ぎたら

 

残ってた雪が凍って滑るから

気をつけて!

 

雪降ったら外出しないくらいがいいけど

出なきゃいけないときは

 

スピード出さない。

 

後ろに車が何台も列になっても

気にしない。

 

急ブレーキをかけない。

 

カーブの手前で減速して

余力で回る。

 

など、

車の運転のアドバイスをもらいました。

 

あと、後ろの車が抜きたそうだったら

雪が無ければ

ちょっと左に寄せて

抜いてもらうって出来る。

でも、雪のときは絶対ダメって。

 

寄せたりすると

見えないから誤って脱輪しちゃう!

抜いてもらうときは

ハザード出して

自分は動くな!って

京都で観光バス運転してた人に聞いたから

なるほどねーって

運転するのが楽になった。

 

うちのオッティは軽の二駆ですが

ひと冬は超えられました。

 

けどやっぱり安心なのは

四駆です。

二駆でもFFっていうのだと

大丈夫みたいです。

車の話になると二駆か四駆か聞かれ

二駆だとFFかどうか聞かれてから

車に乗るときのアドバイスを

頂くことが多かったです。

FFはフロントエンジンで

ファイナルファンタジーではないと

思います。

はい。

 

 

2人が

ユーチューバーになろうとしてる

みたいなので

ストーリー作る上でママの思ってること

書いとくね。

 

共感得られるのって

自己犠牲だと思う。

 

友人の自己犠牲だったり

母の自己犠牲だったり

先生の自己犠牲だったり

父の自己犠牲だったり

動物の自己犠牲だったり

をね。

 

自己犠牲をひた隠しにして

 

タイミングよく出すと

心を揺り動かすんじゃないかな。

 

で、

1番すごく心を揺り動かすのは

 

大嫌いな人間の

誰にも知られない

自己犠牲を

知ること、

だと思う。

 

ハリーポッター見ててなんとなく

そう思ったよ。

 

あと単純に

自分自身の他人に知られない自己犠牲。

かな。

 

ママは自己犠牲しないから

出来るひとって

すごいなって思う。

憧れるっていうのかな。

そういう気持ちを持ってる人

多いかもしれないね。

だから

ハリーポッターってヒットしたんじゃないかなって思ってる。

忠臣蔵とかもね。

 

スキナーの尊厳の項目の中に

感心について書かれたところがあって

 

私たちは

説明のつかないものの前では

畏怖し、

したがって

理解できない行動ほど

感心されがちなのも

無理はない。

そしてもちろん、

理解できないものは

自律的な内なる人のせいにされる。

(理解できないことは

その人自身がすごいって感心される

と、ママは解釈した)

 

とか

 

命を投げ出す「必要がなく」、

目に見える報酬もないのに

命を投げ出すよう仕向けた場合、

(仕向けるって書いてあるのは

人は常に環境によって

コントロールされてるっていう

スキナーの考えが

ベースにあるからだと

ママは解釈するよ)

その兵士には

感心するしかない。

 

なんてとこで

やっぱ自己犠牲って

人々から感心されるってことねって

思った。

 

 

その自己犠牲は環境が仕向けているって

言うんだよ。

スキナーは。

確かに

校長先生が

サイレントで仕向けていたなって思った。

 

良いとか

悪いとかで

ママは話してないからね。

 

スキナーさんって

もしかしたら

良い悪いで物事を見てないから

こういう考え方するのかもね。

 

これからの時代に

良いんじゃないかって思った。

 

ママはね。

 

 

それにしても

まだ読み終わらない。

 

f:id:tobami:20171209115411j:image

 

リバーにリンクすること

どうしよう!スマートニュースで

キアヌを発見。

私と似たこと言ってる!!

「生きていることこそ

    最高の贅沢だ」

って。

ママ!ヤバイかも。

何このタイミング。

 

そして

もしかして

ママの頭の中!

キアヌクラス。笑

 

マトリックスも見といたほうが

良いかな。

 

いや

 

本気で

英語を逆から学ぶべきか!

 

 

キアヌがほんとに

言ってるか

わかんないもんね。

 

 

マイ プライベート アイダホ

 

リバーフェニックスも好きだから。

監督が

ガス ヴァン サント。

この人の

 

グッドウィルハンティングが

 

たいへん好き。

でも、今は

マイ プライベート アイダホね。

 

キアヌお願いだから

リバーをいじめないでーって

叫びたくなります。

どっちもかっこいいからね。

すごい映画。

 

なんか

説明できない。

書くけど、

違う気がして。

 

2人とも

見たらいいよ。

 

きっと道に対して

思いがあるんだよ。

どっちの映画もそんなシーンが

たくさんあるから。

 

キアヌの冷たさが清々しいよ。

ずっとそうしようって決めてたって

分かるから。

だけど、マイクたちの世界に

まだ思いがあるのが

見つめるっていう

映像で示してんのかな。

 

 

 

看護学校の時

 

ママが

リバーが好きって言ったら

 

私も!

 

って言ってくれた人がいたんだ。

 

こんなきれいな人も

ママと同じように

好きなんだなーって思って

嬉しかったな。

 

でも、

彼女の顔は覚えてるけど

名前を忘れているのに

気づいたよ。

覚えておきたいことなのに

忘れてしまうこともあるんだね。

 

彼女も亡くなってる。

 

ママは彼女のことを聞いたときは

 

逃げたね?

 

って思った。

 

悔しくて

悲しくて。

 

今なら分かるよ。

彼女の選択も

それしかなかったなら

しょうがないって。

 

どうして

美しい人って

急ぐのかな。

 

 

ママは

人って

きれいだけど薄汚くて

誠実だけど不誠実で

優しいけど残酷で

どっちもあるって思ってた。

じぶんがどうしようもないから。

そんな自分でもしょうがないって

思うようになったのは

いつかな?

 

そのどうしようもなさに

2人が

YESって言うには

どうしたらいいかなって

考えたりするんだけどさ。

 

きっと

そんなこと

教えられないって

思ってたりするよ。

 

答えの出ないことに耐えながら

生きていくんだよ。

だから

きれいなんだよ。

 

彼女のことを思い出すと

スヌーピーのルーシーだったか

サリーだったかの

言葉を思い出すよ。

 

たった1人から愛されてない人は

みんなから愛されてるふりしなきゃ

いけないのよ。

 

正確じゃないけど

こんな感じの言葉だった。

 

でも

関係性の話をしたから

気づくかな。

愛されてるのかって

そんなに重要じゃない。

 

愛してるってことの方が重要なんだよ。

たぶんね。

大好きだって言えることが大事。

たぶんね。

 

生きることを考えると

どうしても

死ぬことも考えるんだよ

ママは。

同じことだと思ってるんだろうね。

 

 

でも、

こんなこと考えても

ハゲネタで

大笑いするんだよ。

ママは!

 

そんなんで

いいんだよ。

 

そう思ってる。 

 

 オスカーワイルドの言葉から
ジョニ ミッチェルと
ルーリードに変わってて
すぐに意味調べたら良かったのに
しなかったから。
タイミングって大事だなぁって。

 

雪だー

f:id:tobami:20171208164737j:image

バランスですよ。

家の中3℃

f:id:tobami:20171207111531j:image

 

そとは9℃

f:id:tobami:20171207111737j:image

もちろんマイナスで!

 

ここは、雪はあんまり降らない。

その代わり

寒い。

この辺だとしみるっていうのよって

聞きます。

 

そして凍るのです。

忘れ物を届けようと

迂闊に走って玄関を出たら

転ぶのです。

 

体幹を鍛えバランスをとる。

これが冬を越す時のアドバイス。

 

 

2人を

自立に導くために

ママがすることは

 

口で

自立

自立って言って

甘えられる環境を用意するってこと

かなーって思ってきた。

 

これって

相反するものなんだけど

どちらも大事なんだね。

なんか不思議。

 

バランスをとるってことだよね。

 

思考し続けるために

どうしたらいいか考えてて

考えることと

考えないことの

バランスとっていけば

考え続けられるんじゃないかって

思ってさ。

 

環境は

ママだってわかったから

ママのキャパを広げようって

考えて

ここに来たのって

いい線いってるよね。

 

ママが安心をもたらす人になるには

ママが人生に安心してるって

感じてたら良いかなって思う。

バランスとれてるの方が良いかな。

 

ママ自身が人生のバランスをとれてる

って感じてると良いかな。

 

これって凄いことなんだよ。

目に見えるものじゃないから

決して褒められたりしないけど。

 

スラックラインやったことあるでしょ。

 

渡るだけでも難しいよね。

バランスとって歩くってのは

凄いでしょ。

 

だから人生のバランスとれるってのも

凄いでしょって思う。

 

根拠のない自信って

これが1番しっくりくるね。

今まで

生きてきたでしょ!ってやつ。

今まで、いろいろあったけど

人生のバランスとって

今 ここにいるでしょ。

 

生きるって

普通のことに捉えて

イマイチ見えないから

賞賛されたりしないけど

スラックラインみたいに

生きるって可視化したら

うわぁ!凄いなってなるじゃん。

だから

生きるってさ。

フツーのことじゃないんだよ。

当たり前じゃない。

特別なことなんだよ。

 

 

だから

覚えておいてね。

もし誰にも褒められなくて

なんだか寂しかったり

ひとりぼっちな気がしたら

 

あなたが生きてることこそ

とってもすごいことだよ。

 

ママはずっと

そう

感じてるからね。

 

いやだわ。

なんか

ママ

キモい!笑

 

いや
違う!
2人の存在が
私の根拠のない自信になっているのかも。

 

んー。

 

なんでこう思うのか

わかんないけど

ママは

いつも

こんな感じで

グルグル考えてる。

それで

わかった!

とか

何で?

って繰り返してる。

 

そういうものだって

思うから。

 

almost famous 

 

singles 見てたから思うんだけど

これ作った人は

 

きっと

 

大事なことを伝えるには

会って話すに限るよね

って

思ってるんじゃないかなって

 

感じた。

 

留守電に託したり

電話で話しても

足りないんだよ。

きっと。

 

視線にフォーカスするところがあったから

見つめ合うって

大切だろって言われた気がした。

 

素敵なことだよね。

 

23時から

あと15分。

でも、気がついたら

23時45分!!!

寝てた。

この時だけなのにって 呆然。

でも、

映像に、

完全に見とれて。

少しだけでもおんなじ時間の流れに

乗れてたら、もっととろけたはず。

笑いながら謝んないわよって

そんな謝り方も素敵。

出て行ったお姉ちゃんとママのシーンね。

ちっぽけだけど

私の 社会貢献は子育て。

でも、

そう言って自分を育ててる気がしてる。

 

 

 

言われたら即行動!を体感させる!

Elvis Costello のAlison 

聞いた。優しい曲でした。

 

Van Morrison は Crazy love が

素敵。

こんな曲があるんだ。

 

Simon & Garfunkle/Bridge over troubled water

silver girl 。

ちゃんと聞けて感動しちゃった。

 

ほんと優しいですね。

 

ピアノの曲、大好き。

 

Vince Guaraldi/A Charlie Brown Christmas 

スヌーピーでアルバムがあるんだ。

今の時期にぴったり。

ルーシーとライナスが好き。

 

 トートにポケットはいらないの。

トートの良いとこは、

中見たら見渡せる

ってとこなんだもーん。

 

月はある

f:id:tobami:20171206085424j:image

 

食事中

こたつに左手を入れたまま食べる兄に

左手出して

と言うと

左手をピシッと上げてくれます。

横断歩道を渡る勢い。

そうでなくて

お茶碗に手を添えて!

と言うと

私のお茶碗に手を添えます。

 

なんて子!

 

学校の面談で先生と話す。

兄のウソ発覚!

 

サボテン(計算ドリル)の丸つけを

ママがしなくて良いと

聞き

それを信じて

もう8ヶ月ですか?

 

丸つけ

必要じゃないですか!

 

なんて子!

 

すっかり信じていました。

 

ママも丸つけしない楽な方に

流れて行きましたね。

これが1番の原因だと思うから、

良くなかったわ。

未熟者です。

 

毎日

コツコツ

出来るなんて

凄いよね。

 

ママは毎日丸つけ

面倒だもん。

 

先生から

あなたは

「みんなで何かしたり、

誰かのためにってなると

自分から進んで一生懸命になる」

って聞いたよ。

「でも、自分のことは、

面倒くさがってやりませんね」って。

 

もう、なんて子なの。

 

ママさ。

そういうとこ、大好きだよ。

人のためだとがんばれるんだよね。

そういう人は強いよ。

だって自分は1人だけだけど

人はたーっくさんいるんだから。

その人たちからたーっくさんパワー

もらえるじゃん。

 

「ちょっとだけ

自分のことやれたらいいですね」

って聞いたから、

あなた自身のこと

考える手伝いは

まだ、させて頂きます。

 

来年1月には10才でしょ。

今はまだここのつ。

『つ』のつくうちはって思って

ママだいぶ焦ってたんだよ。

伝えきらなきゃって。

 

でも、もう少し楽しんでても

良さそうね。

 

弟は

「話を聞いて、考えて、答えるっていうのが

できてる」って。

 

考えるって得意よね。

 

「でも、終わりが見えないと飽きちゃって

プリントに絵を描いてます」って。笑

 

あなたも

自分一人で

コツコツって面倒って思うのね。

 

でも、

それってママ

フツーの事だと思うよ。

 

でも、あなたは

誰かと一緒だとがんばれるんだよね。

例えば

競争とか。

 

競争とかに意味がないって

分かるといいなって思うけど

それって

誰かと競争して

やり切らないと

わからない事なんじゃないかって

思うから、

それでいいと思うよ。

 

交流会で小学校に遊びにきた子の手紙に

あなたのことが書いてあったって

聞いたよ。

誰かの記憶に残るって素敵だよ。

 

ほんと可愛い子。

 

 

 

でも、

まぁ

この度の面談で浮き彫りになった

コツコツやるってのね!!!

 

言われなくてもやる!ってのが

最終目標。

 

で、

スモールステップの法則を活用して

まずは

 

言われたらすぐやる!

 

を徹底しますよ。

 

言われたら光速で

取りかかる。

高速じゃなく光速。

四の五の言わずにさっさとやる!

残像が見えるくらい早く動いて! 

いや

残像を見せてくれ!

 

これが出来たら次考えます。

 

すぐやる!ですよ。

いいですね!

ザーボンさん!ドドリアさん!

 

f:id:tobami:20171206084415j:image

 私がフリーザ! 

自立するための環境を見つける

レスラー

見ちゃった。

ミッキーローク激ヤバ。

かっこいい!

あんなにかっこいい俳優とは

思ってなかったから

びっくり。

 

ビッグリボウスキ

プライムに入ってるから

久しぶりに見たけど

ジェフ ブリッジス 素敵。

ママはこれ見て

ホワイトルシアンって

ああやって作るんだ〜って

お勉強したんだよ。笑

ジョングッドマンの切れキャラが

何回観ても笑っちゃうんだよ。

それを引き立てる

スティーブ ブシェミね。

曲かけるみたいに

何度も見てたなぁ。

 5食は食べ過ぎ!

そっちで死んじゃう。

 

 

 

自立と依存を繰り返して

自立するってくもんの冊子で読んだ。

(明橋 大二さんの話)

 

自立するためには

甘えが必要なのかなって思う。

 

甘えっていうのは

安全地帯っていう感覚かな。

少し前なら

それは家族が担っていたけど

最近は危険地帯になってるかもしれないね。

 

いや

 

今も昔も

そんなに変わらないのか。

な。

 

 

わかんない時は

誰かに頼って

そうしたら

安心して

また出来る気がして

 

行動したら

誰かに頼られて

そしたら

嬉しくなって

また出来る気がして

 

また行動して

そしてわかんなくなったら

また誰かに頼ってって

 

繰り返して

繰り返して

自立するんじゃないかなって。

 

だから

自分にとって

どんな環境がいいのか考えたら

 

安心出来るって

ことなんじゃないかな。

安心して戦いに行って

安心して戻ってこれるとこ。

 

そういう環境が生きてくのに

必要だよ。

 

フツーすぎて

ママがかなりびっくりしてるんだけど

そういうものかもしれないなぁ。

 

だから

2人の場合は

おうちよね。

家には

ママが居るから

ママが安心させられる人である必要があるね。

 

つまり

 

環境って

人なんだ。

 

ほんとのほんとに

環境って

人ってことみたい。笑

 

 

ずっと

環境について考えてて

結局

人。

やっぱり

人。

どう考えても

人。

 

で!し!た!。

 

ママだいぶバカだわ〜。

 

3回転くらいしないと

気づかないなんてさー!

 

あー

フツーすぎて拍子抜け!

あー

笑っちゃう!

 

だったら

環境の見つけ方

楽勝!

 

好きな人のとこに行く!

かっこいい人のとこに行く!

尊敬できる人のとこに行く!

憧れちゃう人のとこに行く!

面白い人のとこに行く!

居心地のいいとこに行く!

 

だね!

 

もし

万が一

そんな人がいなかったら

自分がそれになる!

 

好かれる人になる。

かっこいい人になる。

尊敬される人になる。

憧れられちゃう人になる。

面白い人になる。

居心地のいいとこを作る!

 

 

 

 

ってさー!

 

これ全部

長倉顕太さんが言ってるし。

やってるし。

そしたらさ。

長倉さんのとこに行くっていうのが

1番じゃーん!笑

 

 

 

2人は

自分の答え

自分で出してね。

 

自分の答え出すときに

時間がかかったりする時が

ある。

けど

それに耐えようとか

考えて

がんばらないでいてね。

 

答えのない宙ぶらりんな状態の時も

楽しんでたら

あっという間に

答えを見つけちゃうんだよ。

そういうものでしょ。

 

私は、そう想ってる。