tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

今年2度目の衝撃

内海聡➕真弓定夫

医者だけが知っている本当の話

 

を読んで

 

更に

 

2人の講演のDVDを

 

久しぶりに

 

横っ面を叩かれた気分になった。

 

ワクチンについて

 

私も勉強して

 

パパと話し合う必要がある。

 

ホメオパシーは医者が司っていたなんて

初めて知った。

本物の医者ならホメオパシーの知識と

指導ができるべきなんだろう。

 

ばりたさん

キミもやりたまえ。笑

 

f:id:tobami:20170118172433j:image

我が家の天井で越冬するてんとう虫

 

いつのまにか

 

数が増えている。

 

 

 

 

 

 

どんど焼き

 朝は−6℃だった。

 

 

地域に住んでいる方の

好意で

どんど焼きに使う

まゆ玉作りの作り方を

教えて頂けた。

 

まゆ玉とは米粉で作った団子の事。

 

この地域の伝統行事を知る

楽しい機会となった。

 

元々は子どもの行事だそう。

 

火の粉が飛ぶのでダウン禁。

f:id:tobami:20170116054010j:image 

火が大きいので

顔が焼けるくらいの熱さ。

 

 

 

炭になったところで

f:id:tobami:20170116053831j:image

まゆ玉を焼く。

 

 

子どもたちのために

マシュマロを用意して下さったり

ドーナツ頂いたり

火と人の

温かさを感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもだと思っていたけれど

DS使用の際

我が家の決まりがある。

 

カードに

ゲーム出来る時間が書いてあり

それを私に渡してゲームをするシステムになっている。

 

カードはプリントに挑戦したり

初めての事に挑戦したり

お手伝いをするともらえる。

 

兄弟にしてみれば

お金です。

 

それを

 

バラバラに散らばっていた 

という理由で没収したところ 

兄弟そろって泣き出した。

 

 

 

泣き終わると本気で怒りだした。

 

片付けないあなたたちが悪い!で

押し通そうかとも思ったが、

 

「確認せず没収をして悪かった。

  お詫びにゲーム時間をあげよう」

と言うと納得した。

 

「でも、カード置き場に置いていないものは

次回から確認なしで没収をします」

 

「良いよ」

 

とのこと。

 

最近、

ごまかせなくなった。

 

 

 

 田んぼリンク

f:id:tobami:20170113155018j:image

とても広い。

 

見てる方がハードだよ

文章題が分からないようで

 

笑ったら

 

すごく傷ついようで

 

5分くらい泣いていた。

 

何回も読めば分かると言われて育ったので

 

そう話した。

 

「あーもーなんでこんなムズイ問題

作るんだよ。ハード過ぎない?」

 

f:id:tobami:20170112172755j:image

 

 ハードではない!!!

 

大きくなったら本人に言ってやろう。

 

キンパ出まーす

上と下から雪合戦

f:id:tobami:20170111065541j:image

 

f:id:tobami:20170111065608j:image

下が圧倒的不利

兄にクリティカルヒットしたようで

ふてくされる。

 

 

f:id:tobami:20170111070013j:image

念願、

スーパーキングパフェをお願いする。

今か今かと待っていると

「キンパ出まーす」

と聞こえてきた。

きっとキングパフェのことだと推測して

的中。

f:id:tobami:20170111070501j:image

上はすぐ無くなったが、

残り3分の1から停滞する。

f:id:tobami:20170111070637j:image

 弟は戦力外。

f:id:tobami:20170111133922j:image

パパの

飲んでしまえ

の一言に

ガッツを見せる兄。

 

4人で完食出来ました。

 

軽井沢でスケートをして

温泉に入り

色々体験できた誕生日ウィークとなりました。

 

f:id:tobami:20170111134614j:image

 大吉メダルラッシュ。