tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

ママ弁 VS コンビニ弁当

キャンプの弁当は

コンビニにしてと懇願される。

 

決して

私の弁当を

まずいとは言いませんが、

 

「サンドイッチとかさー」

 

と兄。

 

複雑な気持ちと

面白いこと言うじゃないかという

嬉しい気持ちが

交錯します。

 

交渉の末、

肉入りのり巻きにする事で

ママ弁継続になりました。

コンビニのおにぎりでも

たまには良いかなとも思いましたが

食べてもらえるうちは食べてもらいたい。

 

弟、 保育園で作ってきた袋。

f:id:tobami:20170204201028j:image

 豆まきの豆を入れて持ち帰った。

きれいに縫えていて驚く。

 

 

 

マイナス省略します

VERYを読むのは大好きですが

 

ボトムは毎日

 

スキーパンツ!

 

ガチのスキーパンツ!

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日も

 

寒いです。

 

10℃近いかな。

 

もちろん

 

マイナスの方です。

 

こちらでは

 

マイナスはあったりまえ!

 

ですので

 

省略して話される方が多いです。

 

 

f:id:tobami:20170202185159j:image

子育ての話をしたら

斜めに読んでみてと

貸していただいた本。

 

こうした方が良いと決めつけない人で

気になるところを読んでみたらと

貸して頂いた。

距離感を大事にして下さるので

とても尊敬する。

 

私はまだジーパンの上からスキーパンツを

重ねることしか出来てませんが、

 

あのように年を重ねて行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ラー

イライラしたり

子どもたちが思うように動いてくれなかったり

やるべきことをやってくれなかったり

色々重なり

無駄に怒ってしまった。

 

言葉に感情が乗ってるから

さらに強力な武器に変化して

兄弟たちを無駄に傷つけた。

 

言葉を放ってからクールダウンしても

遅い。

 

子を思えばこそと言う言葉に

安堵したりもするけれど

私は兄弟に許してもらっている。

何度も何度も。

 

私が人を許すことに対してハードルが

高いと感じるのに

兄弟たちは

 

ごめんねと言うと

 

「良いよー。」で終わる。

 

バカっぽいけど

とても羨ましい。

 

朝はご飯と決まっていますが

今日は

f:id:tobami:20170201061544j:image

兄のリクエスト ラーメン

兄作

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び

雪と氷と棒があるので

 

1人で遊ぶ。

 

弟。

 

f:id:tobami:20170129155308j:image

 

そして

 

松ぼっくり遊びを教えてもらう。

 

f:id:tobami:20170129155518j:image

 

種を取り出して

 

f:id:tobami:20170129155556j:image

 

 

滑り台から投げる。

 

するとクルクル回りながら落ちてくる。

 

f:id:tobami:20170129155910j:image

 

たまたま公園で遊んでいたママさんが

教えてくれた。

 

親に知識があるだけで

子どもの遊びの幅が広がる。

私がイマイチ遊ばせられないのは

ここなんだわ。

 

スーパーナチュラル

 

見続けてる場合じゃない。

 

f:id:tobami:20170129163535j:image

そりは

作る!

 

 

 

 

 

−10℃達成

f:id:tobami:20170124173023j:image

 

家の中でもマイナス

f:id:tobami:20170124173046j:image

 

 

聞いていた通り

鼻から息をすると

鼻毛が凍る。

これがマイナス10℃の目安。

 

その通りだ。

 

鼻から息を吸い込むと

鼻の中に違和感を感じる。

 

f:id:tobami:20170124173323j:image

 

雪の結晶が蝶々のようだ。

 

この温度計が飛んじゃってるので

正確ではないが

人から聞くとマイナス15℃だったようだ。

 

コタツから

出られない。