tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

パクチー祭り

冬に蒔いたパクチーを収穫

 

べたがけ

ほとんど野ざらしパクチー

f:id:tobami:20170413151806j:image

 

 

トンネルパクチー

f:id:tobami:20170413153615j:image

 

 

根っこが違う。

 

 

しかし、パクチーです。

食べます。

いただいたフォーにリアルパクチーを

ぶっかけて食べる幸せ。

 

畑がある事で

料理がほんのすこしだけ

楽しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA 会議 初参加

PTA役員を今年はやってみる。

初めてで緊張するが

新しいことに抵抗力をつけないためにも、

私には良いことだ。

 

会議というと

ダラダラして結局何も決まらない

というイメージを抱いていた。

 

しかし、慣れている人が多く

時間を有意義に使っていく。

サクッと始まり

サクッと終わった。

 

 

都内の学校の時は

1年間の任期のPTA 役員。

実際は2年行う。

1年目は自分たちが行い、

2年目は1年目の人に教える。

 

こちらでは

学年によって人数が違うので

場合によっては、6年間ずっともありうる。

 

どっちが良いって

それは

PTAをやる価値のある学校に

軍配が上がります。

 

 弟 のびる ゲット

f:id:tobami:20170412170110j:image

フキノトウはリクエストにより天ぷら

f:id:tobami:20170412170325j:image

 

 

親子山村留学2年目開始

あっという間に弟の入学式終了

今年は2人の入村式、終了

4/11 朝 雪

f:id:tobami:20170411064659j:image

 

1年目を終えて

私自身の経験値が増えた。

 

2年目は

まだ、やったことない事をやる。

ワカサギ釣りなど。

1000個の外遊びをするのも

頓挫していますし 。

 

 

兄弟は

太鼓とエイサーを

頑張る宣言しています。

 

1年経つと夢も変わるようで

兄は

ブラックジャックの影響で

 

「俺はモグリの医者になる」

 

モグリなんかーい!と思いました。

 

弟は

「お医者さーん」だそう。

 

また、2年目終わる頃に

なりたいものが変わるのか、継続か、

楽しみです。

 

 

 

think thinkの無料化!

なんて太っぱらなの!

 

感動してます。

 

教育機関を選ぶ時には

その経営者の教養の深さまで

考慮して選ばないといけないのなら

 

何と大変な事だろうと

思った時期があり

消化出来ずに過ごしていた。

 

去年のいつだったか忘れてしまったが

花まるの高濱先生のコラムの中で

税金についてどう考えているのか、

書かれたものがあり

気持ちを優先して言葉にすると

「激しく同意」だった。

 

あのコラムで

花マルの虜になった。

 

こども園の角川先生といい

高濱先生といい

私の大好きな先生たちは

人から頂くお金に対して非常に

謙虚だと私は感じた。

 

兄弟たちには

そんな人間になって欲しい。

 

だから

教育機関を運営する人の

考え方と実際の行動を見て

尊敬出来る人の所に行かせる。

 

そんな風に私の教育に対する

考え方が変わったのだから

しょうがないと

おととしの出来事を

考えられるようになってきた。

 

f:id:tobami:20170315115117j:image

弟は絵を描いていろんな人にあげるのだそう。

そしてその絵はずっと捨てずに

持っていて欲しいそう。

 

気持ちはわかるが、

もらった人の好きにしてあげてほしい。

 

 

1人で引っ越しご苦労様です。

ばりたさんThank you.

 

 

もうすぐ修村式

かなんばれが終わりぼーっとしていたら

修村式が近づいて来た。

 

f:id:tobami:20170314145121j:image

流した難は  「手あそび」。

理由を聞いたが、濁された。

 

 

 

一年間

いろんな人に迷惑をかけたり

教えてもらったり

しながら

やってきた。

 

親子山村留学してわかったことは

 

虫は一年中出るってことと

ゆとりは親にこそ必要、

そして

私のパパありがとう。

 

ついに、

あなたへの感謝の気持ちがうまれたよ。

 

まさかこんな日が来るとはと

驚いています。

 

としをとったからかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのおひな様作り

f:id:tobami:20170301213328j:image

うまく立てなくて

半泣きの弟。

 

面白いので見守る。

 

 

 

 

おひな様作りを見学した。

 

高学年が低学年を教えている光景が

 

「あぁ、いいなぁ」と

つくづく思った。

 

兄は

ほぼ作ってもらっていたが

それも良い経験に思う。

 

3月3日 かなんばれ

晴れると良いな。

 

 

 

 

かなんばれのおひな様

学校の先生から

おひな様の作り方を

教えて頂いた。

 

f:id:tobami:20170222052758j:image

 

これを

3月3日に川に流す。

 

子どもたちが作ると

おびながモヒカンだったり

刀を背負っていたり

めびなの髪が編みこまれていたりと

個性あふれるお雛様が出来上がるそうだ。

 

子供達のおひな様作り

見学が楽しみだ。