tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

ならではのアルバイト

ほうれん草の 袋づめの アルバイトを させてもらえることになり 月曜日から働いている。 私はとても楽しい。 新しい見方が出来るようになったからです。 ほうれん草を買う時に どれが新鮮かな? ではなく どれだけ美しく入っているのか? 直売所に行くのが …

写真

キャッチャーになるそうです。 さつまいもが枯れそうだ。 いろいろ育てられるのは とても楽しい。 贅沢な野球練習 もう花火!

度量を広げる未知の事

https://itunes.apple.com/jp/podcast/長倉顕太の裏-人生哲学-親は100-間違っている/id1085440567?mt=2&i=383367353 「親は100%間違ってる」という タイトル。 母親やっていると どうも保守的になってしまい タイトル見た瞬間 「無し」 と、決めつけてしまい…

教育改革に取り組んでいる人の話は面白い

ゲスト高濱先生 https://itunes.apple.com/jp/podcast/バイリンガルへの道-by-英語塾キャタル/id967127750?mt=2&i=384825686 高濱先生の講演会を また聞きたいなーと思っていたら ポッドキャストを見つけてしまった。 呼んでいるゲストと内容が 私の大好物過…

つなぐこと

ゴールデンウィークも終わったので スタッドレスタイヤをはきかえました。 さすがにもう雪は無いと 踏んでます。 冬に植えたイチゴは枯れてしまって もったいないことをした。 兄弟に食べたいものを聞くと、 兄はスイカと言う。 弟はそれを聞いて、 保育園で…

パパの成長

ゴールデンウィーク アラレちゃんと悟空。 あぁ 楽しすぎる。 今年の親子山村留学は バリタさんのケアを意識します。 去年は 会いに来てもらうばかりだったので 私たちが行くことも 大事かなと感じています。 パパに会うことが イベントになる。 ひとり暮ら…

姿勢の重要性

春だからでしょうか? 兄は 髪型を気にし、 ブラシでとかしてから 学校へ行きます。 彼は小4。 中学生くらいからと勝手に思っていました。 このように 寝ながらゲームをしますと たった半年で 兄の視力、がた落ち。 弟は無事。 先生に何で左だけなのか? 聞…

秘密基地作り

遊びのカウントが滞っております。 子供たちで遊びが作られて行くので 見つけたら書くことにする。 昨日は 家の周りで秘密基地を作り 水路を作り 水を流して喜んでいました。 去年は ダンボールを敷き詰めただけで 秘密基地でしたので 進化しています。 こん…

今年もまた

アリ 再び。

地区の祭り 幹事 私

ワイルドライフ でマングースを見ながら 「俺、人間で良かったぁ。 マングース、生きるの厳しい。」 と、小1が叫んでいます。 春のお祭りが地区であります。 何がなんだかわからないのですが 幹事をやります。 ありがたいことに 教えていただけるので 何とか…

パクチー祭り

冬に蒔いたパクチーを収穫 べたがけ ほとんど野ざらしパクチー トンネルパクチー 根っこが違う。 しかし、パクチーです。 食べます。 いただいたフォーにリアルパクチーを ぶっかけて食べる幸せ。 畑がある事で 料理がほんのすこしだけ 楽しくなってきました…

PTA 会議 初参加

PTA役員を今年はやってみる。 初めてで緊張するが 新しいことに抵抗力をつけないためにも、 私には良いことだ。 会議というと ダラダラして結局何も決まらない というイメージを抱いていた。 しかし、慣れている人が多く 時間を有意義に使っていく。 サクッ…

親子山村留学2年目開始

あっという間に弟の入学式終了 今年は2人の入村式、終了 4/11 朝 雪 1年目を終えて 私自身の経験値が増えた。 2年目は まだ、やったことない事をやる。 ワカサギ釣りなど。 1000個の外遊びをするのも 頓挫していますし 。 兄弟は 太鼓とエイサーを 頑張る宣…

think thinkの無料化!

なんて太っぱらなの! 感動してます。 教育機関を選ぶ時には その経営者の教養の深さまで 考慮して選ばないといけないのなら 何と大変な事だろうと 思った時期があり 消化出来ずに過ごしていた。 去年のいつだったか忘れてしまったが 花まるの高濱先生のコラ…

もうすぐ修村式

かなんばれが終わりぼーっとしていたら 修村式が近づいて来た。 流した難は 「手あそび」。 理由を聞いたが、濁された。 一年間 いろんな人に迷惑をかけたり 教えてもらったり しながら やってきた。 親子山村留学してわかったことは 虫は一年中出るってこと…

子どもたちのおひな様作り

うまく立てなくて 半泣きの弟。 面白いので見守る。 おひな様作りを見学した。 高学年が低学年を教えている光景が 「あぁ、いいなぁ」と つくづく思った。 兄は ほぼ作ってもらっていたが それも良い経験に思う。 3月3日 かなんばれ 晴れると良いな。

かなんばれのおひな様

学校の先生から おひな様の作り方を 教えて頂いた。 これを 3月3日に川に流す。 子どもたちが作ると おびながモヒカンだったり 刀を背負っていたり めびなの髪が編みこまれていたりと 個性あふれるお雛様が出来上がるそうだ。 子供達のおひな様作り 見学が楽…

メンタルボコボコママ

リフォーム会社に 請求書を頂いたので 明細書も下さいと言ったら 「口頭で説明致します」と言われ ペーパーレス化はここにまで!?と 少しだけ動揺しています。 ここ笑うとこです。 もちろん そんなわけないですね。 只今ボラれ中。 いかがお過ごしでしょうか…

話し合うこと

ゲームで喧嘩をするので 聞いている私がイライラする。 なので時間が残っていたが ゲームをやめさせた。 よほど悲しかったようで 弟は寝るまでしくしく泣いた。 次の日 またケンカが起きたが 私を警戒し お互いに話し合い ぬらりひょんを1日毎に 交換するこ…

キャンプ無事帰宅

元気に帰って来た。 夏もまた行きたいと言ったり スプラッシュキャンプは嫌だと 言ってみたり いろいろ思いがあるようです。 兄弟が1日ぶりに再会して 1時間半後に ケンカしてます。 いつもの兄弟です。

ママ弁 VS コンビニ弁当

キャンプの弁当は コンビニにしてと懇願される。 決して 私の弁当を まずいとは言いませんが、 「サンドイッチとかさー」 と兄。 複雑な気持ちと 面白いこと言うじゃないかという 嬉しい気持ちが 交錯します。 交渉の末、 肉入りのり巻きにする事で ママ弁継…

マイナス省略します

VERYを読むのは大好きですが ボトムは毎日 スキーパンツ! ガチのスキーパンツ! いかがお過ごしでしょうか? 今日も 寒いです。 10℃近いかな。 もちろん マイナスの方です。 こちらでは マイナスはあったりまえ! ですので 省略して話される方が多いです。 …

朝ラー

イライラしたり 子どもたちが思うように動いてくれなかったり やるべきことをやってくれなかったり 色々重なり 無駄に怒ってしまった。 言葉に感情が乗ってるから さらに強力な武器に変化して 兄弟たちを無駄に傷つけた。 言葉を放ってからクールダウンして…

雪遊び

雪と氷と棒があるので 1人で遊ぶ。 弟。 そして 松ぼっくり遊びを教えてもらう。 種を取り出して 滑り台から投げる。 するとクルクル回りながら落ちてくる。 たまたま公園で遊んでいたママさんが 教えてくれた。 親に知識があるだけで 子どもの遊びの幅が広…

−10℃達成

家の中でもマイナス 聞いていた通り 鼻から息をすると 鼻毛が凍る。 これがマイナス10℃の目安。 その通りだ。 鼻から息を吸い込むと 鼻の中に違和感を感じる。 雪の結晶が蝶々のようだ。 この温度計が飛んじゃってるので 正確ではないが 人から聞くとマイナ…

冬の畑 イチゴの苗

久しぶりに 畑に行ったら イチゴの苗のまわりの土が どういうわけか流れて 根っこがむき出しになっていた。 もっと土が必要だった。 土をかけたくても 凍っていて 大量にはかけられなかった。 弟 雑巾を縫う。 ビバ保育園。

明日こそ−10℃か!

大きくなったら何になりたい? 「新海 誠監督の弟子になりたい」 椎名 誠だったら かなり面白かったな。 ドリームキラーにはなりたくないので 「あなたならなれるよ」 という。 だって、 やっぱり 馬でしょう。

今年2度目の衝撃

内海聡➕真弓定夫 医者だけが知っている本当の話 を読んで 更に 2人の講演のDVDを 久しぶりに 横っ面を叩かれた気分になった。 ワクチンについて 私も勉強して パパと話し合う必要がある。 ホメオパシーは医者が司っていたなんて 初めて知った。 本物の医者な…

どんど焼き

朝は−6℃だった。 地域に住んでいる方の 好意で どんど焼きに使う まゆ玉作りの作り方を 教えて頂けた。 まゆ玉とは米粉で作った団子の事。 この地域の伝統行事を知る 楽しい機会となった。 元々は子どもの行事だそう。 火の粉が飛ぶのでダウン禁。 火が大き…

来るか−10℃!

天気予報だと夜から更に 冷えるそうだ。 明日の朝は 初めての−10℃を経験できるかもしれない。 −10℃を下回ると寒いなと感じると こちらに住んでしばらくの方に聞いた。 道が凍らないように こちらを撒きます。

子どもだと思っていたけれど

DS使用の際 我が家の決まりがある。 カードに ゲーム出来る時間が書いてあり それを私に渡してゲームをするシステムになっている。 カードはプリントに挑戦したり 初めての事に挑戦したり お手伝いをするともらえる。 兄弟にしてみれば お金です。 それを バ…

見てる方がハードだよ

文章題が分からないようで 笑ったら すごく傷ついようで 5分くらい泣いていた。 何回も読めば分かると言われて育ったので そう話した。 「あーもーなんでこんなムズイ問題 作るんだよ。ハード過ぎない?」 ハードではない!!! 大きくなったら本人に言ってやろ…

キンパ出まーす

上と下から雪合戦 下が圧倒的不利 兄にクリティカルヒットしたようで ふてくされる。 念願、 スーパーキングパフェをお願いする。 今か今かと待っていると 「キンパ出まーす」 と聞こえてきた。 きっとキングパフェのことだと推測して 的中。 上はすぐ無くな…

パパと雪掃き

誕生日が近い兄は明日、 暖屋でジャンボパフェが食べたいそうだ。 しかし天気によっては 家にいた方が良いかもと提案するが 明日行きたいようだ。 そのためか 雪掃きをとても頑張っている。 雪は夜中降るらしいのだが、 どうなることやら。

ワカサギ釣り

松原湖は 凍ったり解けたりを 繰り返しているようです。 しっかり氷が張るのは2月で 後半になると 溶け出すそうだ。 ワカサギ釣りの期間は2週間くらいだ。 思っていたよりも 短い期間だと知った。

よく喋るようになったな

兄いわく、 「コタツがあれば南極でもおれ平気。 テントとかも要らないな。」 昼にピザを食べたら 「ピザがあれば おれ生きていけるな。 あっ!コタツも コタツとピザ」 ピザを食べ終わった後 「電気がないとコタツ、動かないなぁ」 良かったわ。 気付いたね…

教育に力を入れた村に住むこと

https://m.youtube.com/watch?v=TGihw__lS3A 木曜ダンディを検索して見ていたら 次の動画の中に 村本大輔さんのtheNight が出て来て 何故か水道橋博士と 宮台真司さんがゲストだった。 https://m.youtube.com/watch?v=sIh-eiG5Ov8 年末にこれ 見れて 自分の…

久しぶり東京

やっぱり東京楽しいです。 ワクワクします。 でも、 子どもと行くのは イオン。 長野と変わらない。 ゴッホやってるから 美術館に行きたいけど この兄弟。 声が響く!

朝ごはんのうた

ぼくは朝のしゅやくだーい! を ぼくは朝の市役所だーい! と 歌い続けています。 弟。 遊びを1000個見つけようと思って 始めましたが 気がつくともう年末です。 しっかり子どもと遊んでおかないと あっという間に 成人しそうだなと感じました。

クリスマス

こちらに来て移動手段が車になったせいかな と、思っているが、 温泉に行く機会が増えた。 天然温泉も多いので色々行ける。 温泉によって個性が様々で面白い。 兄弟たちは パパと妖怪ウォッチバスターズで 存分に遊び 満足のクリスマスの様子 クリスマスプレ…

スピードスケートの靴で氷の上に立つなんて私には無理

年賀状を まだ作っていません。 胃腸炎にみんなでかかり 2週間があっという間に過ぎてしまいました。 本日は 車も凍らず曇っていますが 暖かいです。 水曜日に小学校では 全校でスケート教室がありました。 スピードスケートの靴で滑ったことがなく、 フィギ…

ここでも笑いを取ろうとするのか

兄。 「俺ってsexy。」 (クレヨンしんちゃん風に) 夜中2時の寝言です。 家の中1℃ 兄は、笑わそうとして色々仕掛けてきます。 最近の流行りが 俺ってsexy。 様々な状況下で繰り出してきます。 風呂場で、 食事中に、 そして 寝てても。

雪掃き

粉雪と言うのではないだろうか。 とても軽くて 綺麗で 初めて見るタイプの雪だ。 雪掃きと聞いたけど、その通り。 埃を掃いているみたいだ。 とても面白い。 家の中は4 ℃

これも成長かな

兄に「ママの箸も持ってきてよ」と言うと「子どもをこき使ってさー」と言うので「私はあなたが小さい頃、 おっぱいあげるのが 面倒だなんて言ったことないわよ」と言ったら「だから今、働けってかよ」と、顔も見ずに言う。 弟に、「箸、持ってきてくれる?」…

有り難し!!

「わ」でなくて「は」 兄の担任の先生は彼の良いところをたくさんと取り組んでいくべきことを絶妙なバランスで話してくれる。 あーありがたいです。

見守るって忍耐。

本日久しぶりの0℃です。しかし兄弟の服装がヒートテックにトレーナー以上。慣れってすごい。 兄弟で力を合わせて作った 卵焼き。 二桁同士の掛け算が よく解らないようで 戸惑いの兄。どうしようかと思案中。兄は、 一言くらいのアドバイスじゃないと響かな…

パパのお土産

12/15日発売の 妖怪ウォッチの何かを「パパ買ってきてくれるって♪」と、喜び私に話すので「何も達成していないのに?」と言うと「うん」笑顔で話す兄。「ママ!! そういうときもあるよ!! あっても良いと思うよ。」と、弟。乗っかってきます。 イチゴの苗を 畑…

お迎えミス

先週金曜日弟、一人、バスで帰宅するも面談に行っていたためキャッチできず。弟は、というと 家に帰ってきても、鍵は空いてない。私も居ない。なので、 泣きながら、ご近所さんにピンポン。ココアをご馳走になってました。 私の確認不足です。弟にもご近所さ…

友達が来る

サッカーの友達が遊びに来てくれる。兄が、「俺の親友だからな!!」 と言うと弟も、「俺の親友でもあるからな!!」と張り合っている。 きっとゲーム三昧になるでしょう~

太鼓

弟が太鼓をやりたいと言ったので体験に行ってみた。「体験だから見るだけで良い!!」と、言っていたがみんなに誘われそのまま参加となった。 保育園で遊んでもらっている友達ばかりなのですぐに馴染む。先生が、むちゃくちゃ良い!!準備体操の時にみんなでハイ…