tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

かっこいい人!

https://abematimes.com/posts/3548242 宮台真司さん ほんっとかっこいい。 村本さんの土曜 the nightで 初めて見た。 その時、 久しぶりに くるくるパーって聞いて 笑 不意打ちだったし 学者なのに すごい面白い人だなぁって感じた。 他の宮台さんの映像は…

本と話そう!

新しい環境に飛び込む時 ママの考えていたこと。 3秒できたら3分できる。 3分できたら30分できる。 30分できたら3日できる。 3日できたら3週間できる。 3週間できたら3ヶ月できる。 3ヶ月できたら3年できる。 3年いれば結構いろいろわかるよ。 3年が目安かな…

苦しい感情を引き受けられますか?

兄のリアクションが ユーチューバー。 弟の髪型が ヒカキン似! いかがお過ごしでしょうか? 「この人ばかじゃないの」と 美容師さんには思われるかもしれませんが 気にせずオーダーします。 「2人をSuchmosのヨンスみたいな 髪型にしてください!」 通じなか…

未知との遭遇inなが〜の

ハナレグミ オススメ頂いて ハンキーパンキー。 いい歌。 ママは スーパーバタードックを聴いてた。 ライブも行った。 マッケンLOから入って コミニュケーションブレイクダンサーから サヨナラCOLOR で完全にストライク。 だから ハナレグミ聞いてなかった。…

ママだって登校拒否

ママが給食のおばちゃんやって 辛いのは 連絡帳に 2日続けて国語の教科書を持ってきていませんと先生から教えてもらった時でも 学校に行かなければいけない時です。笑 ママにだってそんな日があります。 どんど焼き きのうの夜 ポッドキャストの内容が 少し…

どんな音楽聴いてるの?

「親は100%間違っている」 これのプレイリストがすごくよかった。 (がんばってリンク貼ったけど 試しに飛んだら 日本ではご利用なれませんて出てくる。 日本でご利用されてますけど。なぜ?) bowling for soup /1985 ゼブラヘッドみたいで可愛かった。 ジャ…

映画を見て考えたり

When Harry Met Sally ... 見ました。 音楽が ハリーコニックJr。 メンフィスベルに出てて 歌ってたなぁって思い出した。 中学の時は 彼の音楽は聴かなかったけど やっぱり なんかいい感じ。 いろいろ聞いてみようかなと思った。 いろんな事 話してみないと…

学ぶにも気持ちの余裕が必要

弟 「ママ!今日は一緒に寝ようよ。 一緒に寝たくないんだったら 首触ってこない子供産めばよかったじゃん。 どうして僕なんか産んだの?」 弟の説得が 今週 日曜日から毎日のように続いていましたが この一言は、がつんときてしまい 昨日は兄弟と3人で寝る…

いいなーって思うだけにする

成毛眞さんの本に (本は同時に10冊読め だったと思うんだけど、本棚の本だったかも 何冊か読んだから覚えてないけど。 ママはテキトー) 『自分がいいなって思った本しか紹介しない』 って書いてあった。 お勧めできるところがないって言う本は お勧めできま…

今日のperfume は心のスポーツ

兄 10才! おめでとう。 兄弟は ヒカキンさんだけでなく 新たにミラクルぐっちさん からも 吸収中。 ミラクルぐっちさんの笑袋作ればいいのに。 私は買わないけど 子供たちが欲しがると思う。 なんか笑っちゃうしね。 あの笑い方は。 特に兄は 喋り方が ヒカ…

吐いて 吸って の くりかえし

妹からの年賀状に 「やりたいようにやるマインドに なってきました。 あと、 教えてもらった 長倉さんの音声聞いてるよ。 テンション低すぎて笑った。」 って書いてあった。 彼女もいろいろ 考えて、行動してるなぁ と思ったら嬉しくて。 ママと違って賢いん…

自分が好きならそれでよし!

新幹線から降りると言うのに 弟はふてくされている。 兄はニヤニヤしている。 ホームを歩きながら 弟は 「気持ち悪い!気持ち悪い!」 と連発するので どうしたのか聞くと 「にいに に鼻くそ、口に入れられた!」 と言って泣きべそをかく。 後ろにいる兄の顔…

自分を許す言葉

Rod StewartのMaggie May 聞きました。 いい曲でした。 ごめんなさい。 でも どうか笑ってて。 長野ではペリエしか見つけられなかったけど 東京は種類が豊富。 ママがごめんなさいっていう言葉に とても凄い力があるなって感じたのは バイトしてる時かな。 …

自分の書き方がある

兄が グレッグのダメ日記を読んでいて 「俺も日記書こー」って言ってたのを 思い出したから ママのブログの書き方 書いとくね。 長倉顕太さんがセミナーで言ってたの。 体験したことじゃなきゃ書けないって。 体験したことじゃなきゃ伝わらないって。 本を作…

話したら つながって 広がって

兄に 「この人はどういう人だったのか、 感想を 見た後に教えてね」と話す。 どんな人だったのか聞くと 「超天才!」 まあ いいことにしよう。 弟は展示の途中から 動物園にはいつ行くんだと 私を急かす。 まぁいいことにしよう。 今 勝間和代さんが はてな…

逃げんじゃねーよ って本が言った

ウォールストリートジャーナルベストセラー 見ちゃった! ガチですごい。 スクリーンショット撮っちゃった。 これってビルボードのチャートで 日本人が3位。 みたいな感覚で見ててもいいよね。 すごく素敵。 世界で活躍する日本人。 日本人とか括っちゃうの…

自分で決めたらいい感じ。

ママは 必然かな?って繰り返して でも 最終的には これって偶然の積み重ねって 感じて 腑に落とす。 回りくどい考え方なのかなって 思ってたけど、 さらにくどい考え方をとってる ことに気づいた。 ママは上の考え方と並行して 偶然の積み重ねなんて 信じな…

インプットしよう

I'll stand by you プリテンダーズの曲はこの曲が1番好き。 っていうか この曲しかちゃんと聞いてなかった。笑 新年の挨拶にお疲れさま クリッシーって マルコムマクラーレンと ビビアンの店で働いてたなんて知らなかった。 何でプリテンターズ買ったのか わ…

笑いのやり返しはあり!

ポテトチップスを 床に落としただけなのに 「ダサっ!」 っと 心の底から言う小1。 あ!私の子です。 マリオカートで あと一歩で負けて 負け惜しみの暴言。 そうそう!私の子です。 こんな光景を笑えるようになって ほんとよかった。 長野に行かなかったら …

書きながら思うこと

弟 恐竜大好き ママが こんなに何か書けるのって 初めてなんじゃないかなって思う。 書くことってあんまり続かないし 怖かったよ。 書くこと。 最近思うのは 今まで書いてたのは 自分のためにだったのかなぁってこと。 自分のために書くのって あっという間…

背景にある美しさを知る

佐久平のお土産で 私が決めているのは 鯉ぐるま。 これの良いところは 1粒で2度おいしいってやつで カステラの中の餡が 1つはあんこで もう1つが クリームってところ。 私の感覚だと この手のものは あんこで2個入りのところが多いと思うけど これは一袋に …

働くとこの見つけかた

氷の ちょうちょみたい ママの バイト先の決め方。 高校の時は 近くのスーパー。 ただ 近くだから。 次は 大っきなスーパー。 イトーヨーカドーね。 小さいときにここで チョロチョロして お酢を割っちゃったんだけど お店の人が良くしてくれて ママのお母さ…

話を聞けますか?

ヒカキンの熟成バナナの動画を見て 弟が 「大人になったら熟成バナナ作るんでしょ! でも、おれ つくんなーい!!」 と。 どうする? もう家に、 その熟成バナナがあったら!笑 ママは いくつになっても憧れの存在って 必要だと思ってて ママは小学生では中…

自分でやってはいけないことを決める

弟に続き、 兄もインフルエンザB に罹患し解熱しているのに どこにも行くことができないため 家の中でゲーム三昧です。 iPadで青鬼をやり わからなくなるとヒカキン先生! スイッチでマリオオデッセイ 兄弟でマリオカートバトル。 兄は負けると、 弟に暴言を…

淡々と挑戦するだけ

仙人だと思っていた人が 最近 なまめかしい方と 笑 結婚をしたから 彼は 仙人じゃなかった という話を聞いた。 確かに! と思って 家に帰ってきたけれど 確か 亀仙人も ガマ仙人も エロかったはず! つまり なまめかしい人を娶ったなんて ただの人になったん…

思考と体験はセットです。

25日。 AM3:09 隣の部屋の明かりがついて 2人には起きるの早いよ。 「あるよ!!」 「来たんだ!!」 それだけ聞こえて 2人は トイレに行って 戻って また寝た。 サンタは笑った。笑 弟。 完全回復。 「そこ閉めて!」 と言うと 「え? そこってどこ?」 って…

弱い人間って認めたら楽しくなるよ。

シリアルママ見たー! 面白かったぁー! リサイクル適当だから シリアルママに 狙われそうです。笑 アメリカの大統領が トランプさんになってから 悪いことをよく聞くけど 多様性を認めていくための第一歩を 踏み出しているんじゃないかって ママは 感じてる…

成長するには真似てみて

コロコロコミックに出てくる パスカル先生と ママが言うパスカルは 違います。 これにも出てくるパスカル。 ママは本を読めば 良いと思ってるけど しぎょう そうしゅう さんは 書物をくらえって 言ってる。 食べることって日常的。 毎日やってるでしょ。 そ…

エゴとの折り合いのつけ方

弟、発熱。 大丈夫だと思ってたんだけどな。 砂糖摂取多かったかもなぁ。 ママ不甲斐ない。 バムとケロの絵本 全部持ってくれば良かった。 また読んであげられたのに。 おととしに熱出した時 何度も読まされて。 ガラゴも面白いよとオススメされ やっぱり 何…

自分発見のための言葉

switch買えた! guに赤のニットないかなーって思って 見たけど vネックしかなくて残念。 帰る前に 同じ敷地のトイザらスにふらっと 入った。 売り切れだと思っていたのに ちょーラッキー。 ママサンタ任務完了です! スキーに行ったお友達が 次から次へと イ…