
tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

自立

センターに学校から帰って来る子供たちを待ちながら、
体験する内容を聞いたり、
山村留学センターの中を案内してもらったり、
山村留学についての話など聞いていました。

子どもたちが帰って来ました。
緊張します。
私と目が合うと、皆さん先に挨拶してくれます。
そして、宿題を始める子!!
自分の洗濯をして、干す子!!
夕食のお手伝いに当番でもないのに入る子!!
お風呂に入る子!!

この子たちのお父様、お母様!!
安心してください。

兄弟は誘われるがまま
一緒にお風呂に入ってる。

どのくらいでこのように自主的に動けるようになるのか聞くと、

「初めての子でも、
5月末には、流れにのって出来るようになってますね。」

親子で山村留学希望だけど
1人で行かせるのもありだなと思いました。



f:id:tobami:20160318120954j:plain

この兄弟の自立…