
tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

親子山村留学 引っ越しの前日の気持ち

昨日、強烈に寂しさを感じて
二人の子どもと私だけで
やっていけるか心配になった。

車の運転が不安なのと
認知症の母のQOLの低下が
原因

車は運転を継続する。
母はただ生きていてくれるだけで
私ががんばれるから祈るしかない。

一人で山村留学する子供たちの中には
行くと自分で決めても
留学が近づくと行きたくないという
気持ちが出てくる子もいると聞いた。

40才近くの私も環境を変えることに
緊張しているのだから
小学生が迷っても不思議じゃない。