
tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

小さな経験を認める大切さ

今までやっていなかった
運転を始めて
コンビニまで行けた、
ガソリンスタンド行けた、
小学校に行けた、
という小さい達成感が積み重なってきた。


だけど、
やる前の怖さと向き合わなければ
いけなかった。

道順わかるかな?
駐車スペース有るかな?
ゆっくりしか走れないんだけど…(笑)

昨日は兄弟を朝、叱り
兄はお腹が痛いと言い出した。

どう考えても、
気持ちの問題。

きっと兄は
運転前の私の気持ちなんだろう。

なんか心配。

私は、もう小学校を経験してるから
想像出来るけど、
彼はそうではない。
漠然とした小さな不安を持っている。

だから
送り出すとき
用意が遅いとか、
さっさと動けとか、

言ったらいけないんだな。

言ったらいけないのは知っていたけど、
言ってしまって
後悔する自分を繰り返していたから
これをきっかけに
見守れる人になる。

気付けて
本当に良かった。



f:id:tobami:20160412084511j:plain

硬いアスファルトも突き破るつくし

f:id:tobami:20160412084533j:plain

その夜
片付けないので
頭に来て


2階で
2人で寝なさいと言ったら
号泣。

2階は怖いらしい。
お仕置きはこれで決まり。

朝は
怒らない
怒らない。

f:id:tobami:20160412085136j:plain

ホホバオイル凍結