tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

成長の時!! 私も!!

トラブルは起きて欲しくない。
大変だから!!
ですが、
トラブルが起きた時の
対応で評価が決まると
私は、思う。



だから、
この村の対応は最高です。

すぐに行動に移してくれるからです。




子供にしてみても同じだなと
思うことがありました。

3人でペットボトル水かけ合戦中
2対1になって
水をかけられ過ぎて
家に飛び込んできて
私に怒りをぶつけます。


来た来た!!
成長の時!!

どうしたらいいか?
考えれば良いじゃん。

と、私。

しばらく部屋の中を
うろつき回っていましたが、

傘を持ってきて

「行ってくる!!」

と、笑顔で遊びに行きました。

先生を続けている人って
きっと
この笑顔を見て
頑張れるんだろう。

あと私は、
人間関係での成長を
見守るのが得意分野だと分かった。

勉強において

あ!!そうか!!

と、ひらめくまで全然待てない。

最終的に

バカなんじゃないの!?と
言いそうになる。
似た事を言っているから
勉強面に口出すと
私は、害になると感じた。

この家に出るアリみたい。

今後は勉強面で力になろうと思ったら
教え方の上手な先生を探す、とか
良さそうな本を置いておく、とか

間接的な形の応援が
私には向いていそうだ。


自分が勉強を教えてあげられたら
素敵だと
ずっと思っていたから、
教材を手放せなかったわけだ。




納豆食べたら
f:id:tobami:20160425104520j:plain

片付けてくれ!!