読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

子どもの時の気持ちと向き合う。

新しい事をするのに
こんなにどきどきして
油断すると
やらなくていい理由を
探してしまう自分がいる。

これを書くのは2度目
だけど
子どもの気持ちを
理解するきっかけになったので
忘れないために
もう一度書いておく。


私のこどもたちは、
まだまだ
知らないことがたくさんある。
私は、どういうものかある程度
予測したり
体験していたりするから
知っている事は
子どもたちより
多い。


だから忘れてしまう。
新しい体験をする前の感覚を。


なんか怖いな。
面倒。
やらなくても生きていけるのに。
ドキドキする。
逃げられたら逃げたい。

私が、プールに行く前
ピアノに行く前
感じていた気持ち。

とても緊張している。


だからこそ


彼らの頭にふとよぎる
私の顔は
笑顔でありますように。



川で

f:id:tobami:20160430173619j:plain

魚を捕る!!

今の時期は釣り具以外で
魚をとってはいけないそう…