tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

労働者は二極化するってさ

免許の住所変更に行った。
警察署。
中に入らないブラザー弟。

「逮捕されちゃうよー」と。

結局私だけ入って手続き。

あなたは一体
どんな悪いことを
どんだけしているんだい!?


昨日は、ベイブレードで遊んでいた。
一日中。

ベイブレードを階段から
セットオン。
そして、
無駄にバーストさせて
喜んでいたり、
ベイブレード持久戦で
誰が長く回せているかを競争したり、
ベイブレードだけで
こんなに遊び倒せるのかと驚いた。




変わって
100均のオモチャ。
車でお店まで行けるようになったので
買ってしまった。

でも、
知っている。
100均のオモチャはその瞬間だけ。
時間じゃなく、もう瞬間。
そして、
ゴミ。

東京の時と同じことしてしまった。


使い捨てのオモチャを考えなしに
与えることや
簡単にオモチャを
買い与えてしまうことは
将来の働き方に影響しやしないだろうか?


『テクノロジーを
生み出し使う側にいくか、

テクノロジーに
使われる側になるか?』

超入門 資本論
小暮太一

これを読みながら、
うちの子らは、出来れば
テクノロジーを高度に使いこなせる
労働者じゃなく、
価値を生み出せるような
仕事をしてほしい。


その基礎が外遊び。

でしょ。


たのむ!
外に行ってくれ…。




橋の上から
f:id:tobami:20160506151248j:plain

魚が見える。