tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

大体伝わればいいかな。

「ママ、
人って
一回くらい間違えるよね」

と、ブラザー兄。
何でそんな事を言うのか分からないが、

私は、

一回どころじゃない、
毎日、間違えるんだよ。
間違えて、あっ違った。
じゃあこうしようって
考えることが出来る。

良くないのは、
間違いに気づかないこと、と
間違えたと分かっているのに
間違えてないと言い張ること。

それだと成長しないからね。

子どもの時は楽なんだよ。
回りの大人が
ダメだとか良いよとか
教えてくれるから。

でも、
大人になったら
教えてくれるひとはいなくなるから
今から
少しずつ
自分で考えられるように
ならないといけないんだよね~


と、話した。


「じゃあ、間違えて良いんだねー。
外行ってくるー。」

と、出ていった。


要約力はあるな!
そう思うことにする。



f:id:tobami:20160508161232j:plain

遊び 13.
外の水道に
おたまじゃくしを入れて観察

いつの間に!