tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

自問清掃

朝響く歌声
「ざーんーこーくーなてんしのてーぜ」

Amazonプライムだと
追加料金なく見れるビデオに
エヴァンゲリオンが登場したので
見ていたら
兄弟そろって
歌うようになった。




長野の教育で
有名なのは自問清掃というもの。
掃除が必要なところを
自分で探し、掃除をする。

したくなかったら、しなくていい。

そして、

先生は

褒めない。叱らない。比べない。




私は、最高だと思った。


掃除だけじゃなく、
人生にもそれが必要だから。


それというのは、

気づくこと。



ここが汚れているから
掃除が必要だと気づく。

人の気持ちに気づく。

自分の気持ちにも気づく。


自問清掃も最終的には
心の成長を目指している。


このような考え方を学べたのは
ここ長野に来てからなので、
親子山村留学して良かったと感じる
ひとつです。





「少年よ、神話になれ!!」

が、かっこいいので
好きだそうです!!