読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

私も一人でトイレに行くのは怖かった。

トイレに一人で行かない。

弟。

昆虫屋敷ですしね。
無理もないですが…

先日、

「ママ トイレ一緒に行こう。」

と、いつものようにトイレデートに
誘われました。

晩御飯の準備で

台所から

離れたくなかったので
丁重にお断りさせて頂くと

彼は、

私の横で、保育園の話を

普通にしながら

目の前で漏らしました。

デートを断った腹いせかも知れませんが

我が息子に

ぎょっとしました。


こんなことが

毎回続いては困るので、

奥田健次著
世界にひとつだけの子育ての教科書

を参考に

自分勝手にアレンジして

「一人で行ったら食べても良いよ」

と、

トイレにアメを置くことにした。




夜は、少し誘われるが

トイレデートには誘われなくなった。


人参の芽
f:id:tobami:20160629203945j:plain




もう少ししたらあのアメを
キシリトール入りのものに変更する。