tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

やってないことは、怖いもの


牧場にて
f:id:tobami:20161002140919j:plain
豚がクルミを殻ごとバリバリ食べる

豚の鼻に触って喜ぶ弟。






f:id:tobami:20161002141153j:plain
冬はワカサギつりが出来る。


新しい体験を嫌がるようになった兄。

理由をいろいろ言うようにもなった。

よく言えるようになったと思う。

でも、その理由はほとんど

『怖い』から来ている。

本人も気付いたようだ。

しかし、

大人になっても
新しいことは出てくるから

そんなこと無理!!

でなく

まあやってみようかな~

くらいの姿勢で生きていってほしい。

だからこその場数。

そして、
やってみたあとの

肯定的感情を気づかせるのは

私の役目。