読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

息子に期待されたようで…

今週は
カマドウマが
2回ほど
私の肩に
乗りにきました。

壁とかモノだと思われています。



昨日は講演会で心に残る話が聞けた。

兄も参加した。

今日の朝。

「ママ昨日、
阿部先生の話、
真剣に聞いてたね。
あれ聞いたから、
おれ、ママ変わるかなーと思ったよ」



言葉によって
人は作られるんです。

阿部優美子さんー講演会での話ー

という言葉がとても印象に残った。

兄の暴言が
気になっているとこだったので
まずは、母である私から
改めたい。

子どもに
期待している
と言われた手前、
やりますよ。


クズって言うな!!


を言い換えて


クズって言ったら話は聞きません。



だから言ったでしょ

を言い換えて

どうすれば良かったんだっけ?


1度に変換できるタイプでないので

よく使うフレーズから

変えてみます。



昨日の空
f:id:tobami:20161119091756j:plain