tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

教育改革に取り組んでいる人の話は面白い

 

ゲスト高濱先生

https://itunes.apple.com/jp/podcast/バイリンガルへの道-by-英語塾キャタル/id967127750?mt=2&i=384825686     

 

 

高濱先生の講演会を

また聞きたいなーと思っていたら

ポッドキャストを見つけてしまった。

 

呼んでいるゲストと内容が

私の大好物過ぎて

小躍りしていましたが、

番組は終了してしまいました。

復活希望です。

 

 国際バカロレアについて

ゲスト   坪谷ニュウエル郁子

https://itunes.apple.com/jp/podcast/バイリンガルへの道-by-英語塾キャタル/id967127750?mt=2&i=384825687

 

私は教育格差を

日本国内のレベルでしか考えていないけれど

私がかっこいいと思う大人は

世界レベルでの教育格差の是正に

取り組んでいる。

 

国境、人種、宗教、モラル、などで

線を引くのでなく、

そこを越えて

考えたり

会話して

関係を築ける人間に育って欲しい。

 

それには

時間がかかりそうだと

兄を見ていて

分かったが

私は教育に没頭しているので

時間は短いのかもしれない。

 

 トマトの苗を植える

f:id:tobami:20170517104637j:image

スイカの実を守るため

今から

鹿を警戒中の2人。

 

「穴を掘ってそこに鹿を落とすワナを

作るから」

と、2人は穴を掘り続ける。

 

鹿は、

飛び越えると思うよ。

でも、

行動する君たちはいいと思う。