tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

度量を広げる未知の事

 

サワガニゲット

f:id:tobami:20170524085214j:image

 

 

私は失敗させないようにと

行動してしまうけど

それよりも

子供が失敗したときに

私が

どう行動するか、

ということの方が

子供に影響があるんだろう。

 

私に

子供の失敗を

受け入れられる度量を

作ることも大事だ。

 

兄弟にどうのこうのよりも。

 

私のキャパを広げるには

多様性を認めること。

 

私が多様性を認めるためには

 

知らないことを知ることだったり

新しいことに挑戦したり

苦手でやりたく無いことを

やること、

 

つまり

私が失敗して

あーでもないこーでもないと

やってみる必要があるわけだ。

 

 

野球を始めたので

私も

キャッチボールから

 やってみる。

 

 

去年と同じこと

また

考えてる。

 

 

花マルの野外活動で

行っているスポーツチャンバラを

小学校でやってくれた。

 

ただ剣を振り回すだけでなく

こどもの成長を考えてくれている

アクティビティだった。

f:id:tobami:20170524095320j:image

ここにいるから出来る事ですが

お母さん枠で

参加させてもらった。

ママでも

テンション上がっちゃうくらいなので

楽しい。

 

行きたくなる学校だ。

兄弟よ!

ほんとラッキーだな。

 

ただ

試合終了後

緊張のあまり胃が痛くなりました。

私のキャパ、広げねば。