tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

続けて考えるさ。

「畑やっててさ、

   どの部分が1番好き?

   種まいてるときとか

   芽が出てきたときとか

  収穫するときとかとか色々あるでしょ。

   どれするときが1番楽しみ?」

 

何度となく、考えている。

 

聞かれたときは

収穫する時ですかね〜って

答えてみたものの

なんだか違う気もして。

 

私の行動だけで考えたら

芽が出るまでは

何度も

畑に行くんだけど

芽が出ちゃうと

なぜか

安心して見に行かなくなるから

 

種まいて

芽が出るまでの

過程が好きなのかも

 

収穫も

好きなことではあるんだけど

動物に食べられても

あんまり気になんないし

(騒ぐけど)

自分で食べるのものいいけど

おすそ分けするのも楽しい。

 

トウモロコシは

種まいてから

収穫まで

いつ見てても飽きないなぁ。

 

物によるってことね

きっと。

 

村の人から不意に

そんなこと聞かれて

ちょっと

哲学

みたいで感動しちゃった。

 

 

兄弟の芽を見つけたら

私は

安心してしまうのかな?

たぶん

安心するんだろうな。

 

花咲かすまで見てあげるべき

なんだろうけど

ゴボウ見てたら

そんな気になれない。

 

適切な場所に

種まいちゃえば

勝手にそだっていくのを見てしまったから。

 

しかも葉っぱカットしても

根っこがあるから

また生えてくる。

 

そしたら

やっぱり環境が重要か。

読む本

読む本

環境

環境って出てくる。

 

あんまり出てくるから

胡散臭さも感じてしまう。

 

ひねくれてるわ。

 

 

要検討。

 

f:id:tobami:20171011075605j:image

 昨日のおぐらさん

 

 

f:id:tobami:20171011075638j:image

 太陽。