tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

根拠のない自信の作り方

みーつけた。

 

超簡単なことを

超絶、繰り返す。

 

 

 

 

昨日は学校で

焼き芋大会。

f:id:tobami:20171111151721j:image

おみやげ、

ごちそうさまです。

 

 

 

 

鍵山 秀三郎 さんの 一日一話

読んでいて

 

これかなーって

思った。

 

誰にでもできる事を

誰にもできないくらいする。

だったと思う。

 

言葉を変えて何度も出てくるから

重要だって感じる。

 

兄弟だったら

朝のキャッチボールが

それにあたるよ。

10球

って自分で決めてやってるね。

 

自分で決めた事を

やり続けるってのが

すっごくいいよ。

 

結構大変なことで

大人でも難しかったりするからね。

 

 

毎日、やってるな!

って自分自身が

感じるのは

 

自分から

積極的に自分を信じる

静かな理由になっていくから。

 

それって

野球だけでしか考えないのは

もったいないよね。

 

キャッチボール毎日やってるから

他のことも

出来そうじゃーんって

平行移動させて

考えれば

いいんだよ。

 

 

 

でも〜

もしかしたら

根拠のない自信の作り方

って

もっともーっと簡単な方法が

ある気もしているから

なんか気づけるといいなぁ。

 

私はそんな風に思うけど

やり方も考え方もたくさんあるから

自分で見つけちゃえばいいよ。

 

答えがないことに

答えを出す訓練になるしね。

 

これ

出来るようになってほしいんだ。

自分自身の人生を生きるためにね。

 

ゴリゴリ先生が

講演会でそれを話してたから

かなり大事!って思う。

 

答えのないことに

答えを出せる人に。

これが

ママの教育戦略だぜ!

 

白駒池

f:id:tobami:20171111211133j:image

 風が吹く。