tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

どうやって考えるのか ? 私の場合

右見て

左見て

手あげて〜

横断歩道を渡りましょ〜♫

 

交通安全のルールとして

習ったけど

何かを考え抜くときの

ルールにもなる。

 

野球を考えるとき

守備と打撃があるなって思うでしょ。

守備より打撃が好きって言ってたね。

では

打撃だけ、極めましょうってしたらいい。

好きな方からやったほうが

分かるのが早いからそうするってだけね。

練習すると

結構 打てるようになるよね。

 

それで

試合するね。

 

打てるよね。

練習してるから。

 

でも、

その試合負けるんだよ。

 

だってさ

守備出来なかったら

打たれちゃうじゃん。

どんだけ打てても

1点でも

多く取られたら

負けるんだよ。

 

野球はね。

 

負けたら

考えるね。

だって

勝ちたいじゃん。

勝つと楽しいから。

 

野球って

守備と攻撃で成り立ってるから

打撃だけじゃない。

守備もやらないと勝てないって

気づくでしょ。

 

守備練習するね。

 

守れるようになったら

試合したいよね。

 

試合するじゃん。

 

勝つと思う?

 

私は

負けると思うんだよ。

その試合も。

 

負けると悔しいね。

勝ちたいよね。

どうしたら勝てるかな?

って考えるね。

だって

やっぱり勝ちたいから。

勝ったら

嬉しいから。

 

野球は

守備と打撃で成り立ってるよね。

片方だけ知ってもダメだった。

ってことは

どっちも知らないと

 

勝てないんじゃない?

 

 って気づけたら

すごくいいよ。

 

 

 

ものごとには

右と左がある。

 

道もそうでしょ。

 

みぎはじと

ひだりはじがあって

はじがわかってないと

真ん中歩けないでしょ。

 

ただし

私は真ん中

歩くって

決めてるだけで

 

右寄り歩いても

左寄り歩いても

いいと思う。

 

 

 

右も左も

知っていて

歩きたいところを

歩けるよね。

 

どっちかだけじゃわからないんだよ。

物事って。

 

物事だけじゃないよ。

人もそう。

 

好きなところと

嫌いなところがあるもんなんだよ。

 

考え方もね

好きな考え方と

嫌いな考え方があるの。

 

でも

嫌いなとこがあるからダメ〜

じゃないの。

どっちもあるのに気づいて

 

それでも

 

いいなぁって思ってしまうなら

もうしょうがないよね。

大好きってことよ。

 

私はそう思うんだ。

 

風に踊る落ち葉

f:id:tobami:20171112150254j:image