tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

このヤロー

「鍵持ってきてやったぞ!このやろう!」

 

「風呂入ったぞ!このやろう!」

 

というように

 

語尾に「このやろう」をつけるのが

流行っているようです。

 

面白いので

放置してます。

 

f:id:tobami:20171114112446j:image

兄の読んでる本

 我が子が

文字を読んでるなんて!

感覚の子なので無理だと思っていたから

嬉しい。

 

 

 

 

嘘ついていけないのは

何故でしょうか?

 

根拠のない自信を形成するのが

大事。

だけど

せっかく作った自信を一掃する、

 

根拠のない不安を形成するからです。

 

ママに

くもんをやったという嘘をついても良いよ。

別に。

 

ドキドキするから

楽しいんだよね。

 

 

あなたたちは

バレてないと思ってるだろうけど

バレてますよ。

 

ママにはね。

 

もしママにバレなかったとしても、

1番バレてはいけない人間に

バレてしまっているってことなんだよ。

 

でも

気づいてたね。

よく分かったなぁって

ママ

感心したわ。

 

だから

嘘って良くないんだよ。

  

 嘘って

他人につくものって思っていて

ついた人にバレなきゃいいと思ってたでしょ。

 

バレてない

しめしめって。

 

でも

確実に

1人には

バレてるから。

 

自分にね。

 

 

だから

嘘つき続けると

知らないうちに

自分は

嘘をつく人間だ

って

10円貯金みたいに

たまっていくんだよ。

 

100万たまったときは

はっきり

嘘つきってわかる。

 

その時に

根拠なく自分を信じたり出来ないでしょ。

 

動けなくなっちゃうのよ。

思考が。

 

ただ、

嘘っていうのも

見方によって

変わるから

いいとか悪いとかじゃないからね。

 

 

 

人につく嘘って敏感になるけど

自分に対する嘘って

 

気づかないんだよ。

気をつけないと。

 

すっごく大事な

自分のことだから

 

自分を大切にして欲しいから。

 

よろしくね。

 

 

 

分かったか!

「このやろう!」笑