tobamiの親子で山村留学体験記

サイヤ人になるのが夢の兄!バスの運転手が夢の弟!山村留学で『1000個外遊びをする』を目標に、体験を通して思ったことを書くブログ

かっこいい人!

https://abematimes.com/posts/3548242

 

宮台真司さん

ほんっとかっこいい。

 

村本さんの土曜 the nightで

初めて見た。

その時、

久しぶりに

くるくるパーって聞いて 笑

不意打ちだったし

学者なのに

すごい面白い人だなぁって感じた。

 

他の宮台さんの映像はいくつか見て、

本!

読みたいなーって思ってたんだけど

そのまま過ぎ去っていたよ。

 

村本さんは

土曜the nightの中で

窮地に立った人の

立場を説明していたり、

けなしながらも

味方している姿が素敵だなぁって思っていた。

 

弱い立場に

追い込まれた人に

味方をするの

少し勇気がいるからね。

 

でも

その時にどう行動するかによって

その人の人間性が見えてくるんだよ。

 

いや違う、

 

ママが人を判断するときに

そこを見るよ。

 

だって

自分が弱くなってる時に

味方されたら

すごく嬉しいじゃん。

 

こういうことできる人って

いろんな感情を味わってるの。

いろんな経験してるからできるんじゃないかなって思うんだよね。

 

ママはね。

人として泥臭く生きることと

クズとの差は

大きいって思ってるんだよ。

 

このことに気づいたのは

佐藤優さんの本。

 

米原万里さんが

佐藤さんのために取った行動を読んで

ママなりに考えた。

 

米原万里マジでかっこいいってね。笑

 

雑誌の星占いに

『天使とは、美しい花を撒き散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である』

 

確かこんな感じで書いてあったと

思うんだけど

読んだときに

ほんとだなぁって思った。

 

それまで

天使のイメージって

優しい言葉をかけて

励ましてくれる存在かなぁって思ってたけど

 

地上にいる天使って

一緒に戦ってくれるやつのことなんだな

って思った。

 

それさぁ

結構かっこいいと思わない?

 

ママはそう思ったんだ。

 

村本さん

だから

やっぱり味方してくれる人いるよね。

 

2人にはさぁ。

こんなことできちゃう

人間になってほしいなって思うよ。

 

なんでかって言ったらさぁ。

 

ママが

かっこいいと思うから。笑

 

でも

できなくてもいいよ。

ママだってできるかどうかなんてわかんないもん。

ママ不謹慎ですし。

どっちだっていいんだからね。

人間だもん。

やりたくたってできない時もある。

 

宮台さんが子育ての本出してた!

タイトルからして面白い。

『子育て指南書 うんこのおじさん』

 

Kindleにない

けど

買いだな!

 

f:id:tobami:20180119072327j:image

ハンカチ忘れないようにねって

渡して

机の上に置きっぱなし。

ママとしては、無念です。